父親との電話

先日ひさしぶりに父親と電話で会話した。

 

30年近く前のことを、

「あのときどう考えていた?」とか

「○○するのが普通だと思うんだけど(なんでしなかった)?」とか

「○○はバカのすることだと思わないか?」とか

これまで何度も聞かれてその都度答えてきたことをまた詰問してきた。

 

はじめはやんわり答えていたけど、段々腹立ってきた。

最後は口喧嘩で電話切った。

 

少しして「言い過ぎた」みたいな感じでショートメールが届いたけど・・・。

何やねん!!

 

しばらくは怒りが収まらなかった。 でも

よく考えてみたら、僕も当時父親のことをえらく傷つけていたんだよなぁ。

父親も家族関係をなんとか修復しようと、奮闘したんだろうなぁ。

でもその奮闘が不器用でやたら上から目線だったから当時の僕は逆に反発したのだよ。

父親不幸でごめんなさい。